英語教育は小学校から始まらないの?

数年前から、英語の勉強は小学校段階から始まったほうがいいかどうかという議論があったので、息子が小学校に入った頃、英語教育が導入されることを期待していました。しかし、息子は4年生になった今も正式に導入する気配はありませんでした。あるのは、年に何回かの外国人教師による授業(日本語が混ざっての英語での遊び)だけです。この慣らし教育も大切だと思うのですが、ちょっぴり物足りないような気がします。

以前から外国語の環境作りも大事だと思ったので、小さいときからDisneyの英語を聞かせたり、DVDを見せたりする努力をしました。しかし、小学校に入ってから、 他の勉強と日本語のみの環境になってしまい、少しずつ英語を敬遠するようになりました。

自分の努力は全く無駄になったわけではなく、少なくとも英語の発音を真似するとき、日本人の特有のカタカナイントネーションを出さないし、きれいに発音できるので、それだけでも成果が出たと思います。後は、中学校に入ってから、正式に英語を勉強し始めてから一緒に頑張っていきたいと考えています。

トラックバックURL:http://neo.blog.avis.jp/archives/4/trackback

コメント

(必須)

(必須)
(メールアドレスは公開されません)