自由研究 PHPでプログラミング

昨年から引き続き、息子はプログラムを書いてみたいとのことで、今年の自由研究はPHPでプログラム作りで決まりました。そのため、一週間の夏休みを取って、しっかりと教えようと思いました。

まず、自宅のパソコンにWebアプリケーション開発に必要な環境を作るため、XAMPPをインストールしました。それから、わかりやすいPHPの絵本を使って、プログラミングのことを解説しながら、試してもらいました。

少しわかったところでクイズとおみくじのプログラムを作りました。2問正解でくじが引けるごく簡単なプログラムでしたが、変数や関数などを理解してもらうには、イメージできるものを引用しないと難しいそうです。

幸いPHPの絵本の紹介はとてもわかりやすいので、使わせていただきました。変数は値を入れる箱と思ってもらえばよいようです。また、関数については、マジックボックスのように入力値を入れるだけで結果を出してくれるからとても便利です。

短い間、何とかわかってもらって自由研究をまとめました。これで息子もプログラミングへの第一歩を踏み出したので、将来は大いに役立ってもらえたらうれしく思います。

コメント

(必須)

(必須)
(メールアドレスは公開されません)